Criteria for evaluation of learning outcomes and recognition of completion

福岡大学大学院では、学修の成果に係る評価および修了の認定に当たっての基準を学則に定めています。
以下は、学則の抜粋です。

学則全文は、福岡大学公式ウェブサイトを参照してください。

福岡大学大学院学則(第17条~第20条)

第17条 大学院において、一の授業科目を履修した学生に対しては、筆記又はその他適切な方法による試験の上、単位を与えるものとする。ただし、第5条第4項の授業科目については、各研究科の定める適切な方法により学修の成果を評価して単位を与えることができる。

  1. 前項の試験の方法は、当該研究科通常委員会がこれを定める。

第18条 試験の成績の判定は点数をもってするが、成績通知には評点又は秀(A)、優(B)、良(C)、可(D)、不可(F)、放棄(H)の評語をもってする。

  1. 成績評語は、次の基準によるものとする。
    1. 秀(A)100点から90点まで
    2. 優(B)89点から80点まで
    3. 良(C)79点から70点まで
    4. 可(D)69点から60点まで
    5. 不可(F)59点以下
    6. 放棄(H)試験放棄
  2. 可(D)以上を合格とし、不可(F)は不合格とする。
  3. 第2項の規定する成績評価については、合否のみの成績評価を除き、次に掲げるところに従い所定のGP評点を与える。
    1. 100点から90点まで = 4.0
    2. 89点から80点まで = 3.0
    3. 79点から70点まで = 2.0
    4. 69点から60点まで = 1.0
    5. 59点以下及び試験放棄 = 0.0
  4. 履修した各授業科目の単位数にそれぞれの前項で規定するGP評点を乗じ、その総和を総履修単位数で除したものを、GPA評価とする。

第19条 大学院における最長在学年限は、修士課程又は博士課程前期においては4年、博士課程後期においては6年とする。ただし、医学研究科及び薬学研究科の博士課程においては8年とする。

第20条 修士課程又は博士課程前期の修了の要件は、大学院に2年以上在学し、所定の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、当該課程の目的に応じ、修士論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験に合格することとする。ただし、在学期間に関しては、優れた業績を上げた者については、大学院に1年以上在学すれば足りるものとする。

  1. 博士課程の修了の要件は、大学院に5年(修士課程又は博士課程前期に2年以上在学し、当該課程を修了した者にあっては、当該課程における2年の在学期間を含む。)以上在学し、所定の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、博士論文の審査及び最終試験に合格することとする。ただし、在学期間に関しては、優れた研究業績を上げた者については、大学院に3年(修士課程又は博士課程前期に2年以上在学し、当該課程を修了した者にあっては、当該課程における2年の在学期間を含む。)以上在学すれば足りるものとする。
  2. 第1項ただし書の規定による在学期間をもって修士課程を修了した者の博士課程の修了の要件については、前項中「5年(修士課程又は博士課程前期に2年以上在学し、当該課程を修了した者にあっては、当該課程における2年の在学期間を含む。)」とあるのは「修士課程における在学期間に3年を加えた期間」と、「3年(修士課程又は博士課程前期に2年以上在学し、当該課程を修了した者にあっては、当該課程における2年の在学期間を含む。)」とあるのは「3年(修士課程における在学期間を含む。)」と読み替えて、同項の規定を適用する。
  3. 前2項の規定にかかわらず、第31条第1項に規定する者が、博士課程後期に入学した場合の博士課程の修了の要件は、大学院に3年以上在学し、所定の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、博士論文の審査及び最終試験に合格することとする。ただし、在学期間に関しては、優れた研究業績を上げた者については、大学院に1年以上在学すれば足りるものとする。
  4. 医学研究科及び薬学研究科の博士課程については、第2項中「5年(修士課程又は博士課程前期に2年以上在学し、当該課程を修了した者にあっては、当該課程における2年の在学期間を含む。)」とあるのは「4年」と、「3年(修士課程又は博士課程前期に2年以上在学し、当該課程を修了した者にあっては、当該課程における2年の在学期間を含む。)」とあるのは「3年」と読み替えて、これらの規定を適用し、前2項の規定は、適用しない。

研究科及び専攻別修了要件

各研究科における授業科目、単位及び履修方法については以下のとおりです。