Entrance examination information

入学試験に関する具体的な事項については、各研究科別の入学試験要項を参照してください。
ここでは、総合的な案内をいたします。

入学試験要項について

令和2年度の入学試験要項から冊子版の無料配布を廃止し、ホームページの画面から参照・PDFをダウンロードする形式に変更となりました。

願書受付期間・入学試験日・合格発表日等について

各研究科の入学試験日程は、入学試験要項を参照してください。

※台風、集中豪雨、大雪、地震やその他の災害等により試験実施への影響が懸念される場合は、本サイトのトップページより対応について案内します。

大学院入学試験の制度について

一般入学試験・社会人入学試験(医学研究科を除く)は、全ての研究科で実施しています。
外国人留学生入学試験は、人文科学研究科教育・臨床心理専攻、医学研究科看護学専攻、薬学研究科健康薬科学専攻では実施しておりません。

研究科の授業科目、担当者及び研究指導の内容について

各研究科別の入学試験要項の中で、詳細にわたり記載します。

志願票等の提出書類(本学所定様式)について

各研究科別の入学試験要項を参照してください。

入学試験検定料について

医学研究科(博士課程) 50,000円
上記以外の研究科・医学研究科看護学専攻 32,000円
外国人留学生の第2次選考検定料 30,000円

納入方法は、入学試験要項を参照してください。

学位を有しない志願者へ
(大学を卒業見込者及び大学院修士の見込者を除く)

事前審査を実施し受験資格を認められた者のみ受験することができます。詳細は入学試験要項を参照してください。

出願期間 秋季 令和5年7月10日(月)~
7月12日(水)
春季 令和5年12月4日(月)~
12月6日(水)

視覚・聴覚・その他身体に障がいがある方へ

疾病・障がい等により、受験時および修学上配慮を必要とされる方は、出願前のできるだけ早い時期に大学院事務課へご相談ください。(症状についての具体的な内容が記載された診断書を添えてください。障害者手帳をお持ちの方は、そのコピーも添えてください。)