NEWS

令和5年度福岡大学大学院春季入学試験の実施について

 令和5年度福岡大学大学院春季入学試験については、「令和5年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」(令和4127日大学入学者選抜協議会(文部科学省)改定)に準じ、試験場の衛生管理体制を構築の上、実施する予定です。

 

 また、新型コロナウイルスの感染拡大状況に伴い、福岡大学では独自の「行動指針表」に基づく段階的な入構制限措置を提示しております。 (参照(外部サイトへ))入構制限措置は今後の状況によって随時更新されますので、入学試験実施への変更が生じる場合は、こちらのページにてご案内します。受験を希望される皆様におかれましては、最新の情報収集にご留意ください。

 

【各研究科試験実施方法】

 現時点で各研究科の要項掲載内容から変更はありません。変更があった場合は、こちらのページでお知らせいたします。

 

【受験にあたっての注意事項】

1. 受験者の健康状態について

1)日頃から感染防止について心がけるとともに、朝などに体温測定を行い、体調変化の有無を確認してください。

2)新型コロナウィルス感染症に罹患し、試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の場合は、受験できません。

3)試験日の1週間程度前から発熱・咳などの症状がある場合は、かかりつけ医や各自治体の「受診・相談センター」に相談してください。また、各自治体から無料で配布される検査キットが手に入る場合は検査キットを活用し、事前に陰性であることを確かめて下さい。

(4)保健所から濃厚接触者の認定を受けた場合は、必ずすぐに大学院事務課へご連絡ください。 無症状の濃厚接触者は、以下①~③の要件を全て満たす場合に限り、別室での受験が認められます。

 ①初期スクリーニング(自治体または自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査)の結果陰性であること

 ②試験当日も無症状であること

 ③公共交通機関(電車、バス、タクシー、航空機、旅客船等)を利用せず、かつ人が密集する場所を避けて試 験場へ来場できること なお、上記を満たし、別室で受験する場合は、試験当日に本学が作成する申告書への署名・捺印及び試験前の問診に同意していただく必要があります。

 2. 受験ができなかった場合の検定料払い戻しについて

新型コロナウイルス感染症(または疑わしい症状等)により受験できなかった場合の検定料払い戻しについては、別途大学院事務課へお問い合わせください(払い戻しには医師の診断書等の提出を求める場合があります) 。

なお、自らの意思により受験しなかった場合は、検定料の払い戻しは行いません。

 3. 試験当日の行動等について

1)マスクを持参し、昼食時以外は常に着用してください。マスクは鼻と口の両方を確実に覆うようにしてください。何らかの事情によりマスクがつけられない場合は大学院事務課にあらかじめ相談してください。

2)休憩時間や昼食時、入退場時における他者との接触、会話を極力控えてください。

3)アルコール製剤による手指消毒にご協力ください。

 4. その他

1)試験当日、試験室の換気等を行いますので、各自調節可能な服装で来場してください。

2)新型コロナウィルスワクチンの複数回接種、また、他の疾患の罹患等のリスク軽減のためその他予防接種の検討をお願いします。

3)日頃から、「三つの密」の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」、「換気」をはじめとした基本的な感染症対策の徹底を行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理を心がけてください。

4)出願後に緊急を要する変更が生じた場合は、志願票に記入された連絡先へ電話・メール等で連絡をすることがあります。必ず連絡がつくようにしておいてください。

【入学試験要項】

 各研究科入学試験要項を、こちら からご参照いただけます。

 【総合窓口】

 大学院事務課 (中央図書館6階) Email : gakuin(at)adm.fukuoka-u.ac.jp

     ※(at)を @ に置き換えて下さい。  TEL : 092-871-6631(代表)

NEWS一覧に戻る